BLOG

2020.04.28
to HANA

kinokoの炊き込みごはん

おはよう。

new normal

緊急事態宣言がでて  ひとりで東京にいるhana や みんなに

私にできることある?? って  レシピを送るようになった。

いままで 言葉にする事  してこなかったけど

届けたい  と思うとなんとなく。

先の見えない中でも 様々なひとが

今 できること あきらめない姿みてると

自分もなにか って思う。

転換期

がんばろう。(やわやわ)

今日は  つくると1合ペロリと食べてた 「きのこの炊き込みごはん」

春に置いてきた 乾燥椎茸 棚にあるよ。

使っちゃってたら 生のきのこだけでできるよ。

レシピ.vol14 kinokoの炊き込みごはん」

 

材料

米 2合

きのこ 1パック

だし醤油 カレースプーン5杯(ソーメンつゆでも)

バター キューブ1個

黒胡椒 好きなだけ

粉チーズ 好きなだけ

作り方

①米を洗って メモリのちょい下まで水を入れる。

②ほぐしたきのこ、だし醤油、バターを入れて 炊飯。

③茶碗に盛り 好みの量黒胡椒と粉チーズをふる。

椎茸を水に戻して作るときは、だし汁も捨てちゃだめ。でも全部入れちゃうとあじが強すぎるから 水の半分くらいの量ね。

きのこは2種類どっさり入れると 完ぺき。

実は、

本当はポルチーニ茸でつくるごはん。乾燥のポルチーニ茸を戻して作ると自分が天才に思えるよ。

ある意味

ポルチーニ茸の new normal

そして、 「チーズにかけすぎはな~い♪」 

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT