BLOG

2020.05.03
to HANA

甘くないフレンチトースト

おはよう。

今日も 目をあける前から 青空が広がってるのが わかった。

掃除と洗濯日和。 がんばります。

買い置きの、バゲットがカッチカチになっていたので フレンチトーストを仕込んでおいたんだ。

クレイマークレイマーを観てからは、フレンチトーストが特別な存在になった。

好きな映画の中に出てくる 食べ物は なにげないものでも 

印象に残る。

じっさいに 食べたわけではないけれど

形 かおり あじ 食感 音 会話 皿まで 思い出せる。

自分がそこにいたかのように。

今日のフレンチトーストは食パンではなくて 甘くもなくて マグカップでも作らないけど、かたくなった パンの救済にはもってこい。

かたくなくても食べたくなる。

こっちの甘くないのが好きだったよね。

 

レシピ vol 17

「甘くないフレンチトースト」

 

材料

バゲット1/2本

卵2個

牛乳(豆乳でも)200cc

生クリーム50cc(牛乳 50ccに変えてもよい)

バター  塩ほんのひとつまみ

 

作り方

①バゲットを切ります。(3cmでも 4cm でも 5cmでも好みの厚さで 厚い方が食べ応えがある)

②ボウルに卵をとき 耐熱の容器に並べ上から残りの卵液をかける。

③1日冷蔵庫に入れておく。(途中 2度ほど上下入れ替える)

④オーブン 180℃に余熱して置いたオーブンに、常温にもどして置いた③にちぎったバターをのせ温度を160℃にさげ30分ほど焼く。

⑤フライパン

フライパンにバターを溶かし、③をのせ蓋をして中火で両面色よく焼き上げる。

 

この甘みのないフレンチトーストにミートソースかけたり ベーコンエッグで食べていたね。

母はたっぷりのメープルシロップで食べるのが1番好き。

はちみつとジャムでもおいしい。

もちろん食パンでも!! まずは  窓をあけてね。

 

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT