BLOG

2020.05.05
to HANA

バナナケーキ

おはよう。

バナナが嫌いになったのはいつの頃?

小学生にあがるまで バナナが大好きで バナナケースに入れて毎日 バナナ持ち歩いていたね。

たぶん 食べすぎたんだね。

いつのまにか、バナナを食べなくなってた。東京バナナでさえ食べなかったね。

でも 1度 バナナケーキだけは食べたことがあって 「これ 大丈夫かも」って。

嬉しかったなぁ。

甘いもの毎日も?? って思っていたら 

友達が砂糖とバターを入れずにバナナケーキを焼いていて あ!!これだ と思って ざっくり作り方を聞いて 作ってみた。

こつは、バナナと卵の量を2倍にするらしい。レーズンもたっぷりと。

そして 最後に 塩をひとつまみ。

たぶん 「バナナケーキ」で検索して おいしそうなバナナケーキの分量から、砂糖とバターをなしにして、卵とバナナを2倍量 レーズンを加えて

焼けばできると思う。

母は 掃除の産物として 九州パンケーキミックスが出てきたので、それを使ってみた。

これは 普通のパンケーキミックスの砂糖の量が半分だから そのまま使っても大丈夫かな?って思って。

そしたら びっくりするくらい簡単にできた。

あつあつ を ハフハフって食べたら とまらない。

 

レシピvol.18 「バナナケーキ」

 

材料

材料

九州パンケーキミックス1袋

卵5個

バナナ6本

ラムレーズン100g(普通のレーズンでも)

塩 ほんのひとつまみ

 

作り方

①ボウルに卵を入れほぐし、パンケーキミックスと塩を加え混ぜます。

②レーズンを加え さっくりませたら、ペーパーを敷いた パウンド型に流します。 (これは食パン型の小さいもので焼いたので1本ですが 普通のパウンド型だと2本分できます)

③180℃に予熱しておいたオーブンで 45~50分焼きます。

 

そして 今朝の楽しみは 伝授してもらった

次の日のオプション。

ちょっと分厚めに切って カリッと焼いて バターと蜂蜜!! 裏切らなかった。

母は 蜂蜜をメープルに変えて もう一枚!

食べたくなったでしょ。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT