BLOG

2020.05.07
to HANA

とろろ蕎麦

おはよう。

昨日の夕飯は とろろ蕎麦。

寒かったから、あったかい蕎麦にしたんだ。 蕎麦の麺を普通の蕎麦から 茶そばに変えただけで まったく違うものになる気がする。

焼き豚的なものは 、弟作。

電圧鍋にて!! あとは たけのこの姫皮と豆苗と メインのとろろ。

とろろが入るとズズッっと食べれる。

買い置きのものでの夕飯。

もちろん覚えてるよ。

誕生日おめでとう。

今日は ラジオに曲をリクエストしてみたよ。

tricolor の Big Bandに入っている

Across the Border

この季節に聞く tricolorは、とっても心地いいんだよね。

帆南。

宮崎の青い海の近くで産まれたあなた。

船に真っ白な 帆を張って

大海原を 自由に 渡り 様々な体験をしてほしい。

そう願ってつけた名前。

今日は 晴れているよ。

産まれた日も 晴れていたよ。

 

レシピ vol 19 「とろろ蕎麦」

 

材料

茶そば 好きなだけ

山芋 たっぷり

 

作り方

①茶そばをたっぷりの湯で 茹でます。

②茹であがったら ザルに取り 冷水で流しながら麺をもみ洗洗いするように洗います。

③山芋をすりおろします。(少しだし醤油を加えても○)

④蕎麦つゆは市販でも○ 。薄めて 蕎麦用だしを作ります。

 

今回は 八方だしを使いました作っておくと便利

八方だしの作り方

 

山菜 野菜 お肉 魚介 卵 あるものを具にのせて!! 今日は 暑そうだから ザルにして 漬けダレにとろろ入れてもおいしそう。

帆立貝柱のフライは 写真のプレゼント!!笑

中は生で!タルタルとレモン。

この食べ方が1番好きだね。

窓は あけた?

深呼吸してね。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT