BLOG

2020.05.08
to HANA

野菜のサラダ

おはよう。

サプライズのプレゼント  喜んでくれたかな?

弟が  2週間ほど前 はじめて手にした

ギター。

はじめに練習したのが ハッピーバースデー🎵の曲。(父にびっくりさせたら?って言われてた)

みんなで歌う? って聞いたら 「人が歌うと わからんくなる」と言って

必然的に弾き語り。

チューニングは 好きなよう。

武道館でのライブは 来世でお願いするしかなさそうだけど、練習している姿は なかなか かっこよかった。

今日も晴れてます。

新鮮な野菜が手に入ったらサラダが食べたくなる。

おいしいオリーブオイルと塩とレモンでもいいし 手づくり玉ねぎドレッシングでも

濃厚ごまドレッシングがいいって言いそうだね。

おいしいサラダの出てくるお店は いいお店だそうだ。

丁寧な下処理をしないとおいしいサラダはできないから。

アシスタント時代に 何度も何度も 呪文のようにきいていたから 身体に染みついている。

作り方も。

 

レシピvol 20 「野菜のサラダ」

 

作り方

①大きなボウル(なければ 鍋で)に水をはり、野菜を1枚づつ剥がし 小さくしながら(ステンレスの包丁か手で) ボウルに水をはり、野菜つけます。

②何度か ボウルの中で 水を変えながら洗います。(下に泥が溜まります。ザルにとると泥も一緒についてくるので ボウルの中で)

③タオル(キッチンペーパーでも)にのせ 包むように かるく押さえながら 水気を切ります。

④タッパーに乾いたキッチンペーパーをしき、野菜をのせ上に覆うように別のキッチンペーパーをのせ 蓋をして冷蔵庫に入れます。

 

この方法で 保存すると 23日は シャキッとした最高のサラダが食べれるよ。

手で野菜をちぎるんだったら 優しくね!! おいしい野菜サラダの条件

・水が切れていること

・冷たく冷やされていること

そして最後

ドレッシングと野菜を混ぜる時!! ボウルの中で 手を使って さっくりと。

野菜全体にふわっとまとわせる感じで!!

 

 

昨日おいしいパンが届いた。

今日の朝ごはんは 最高です!! これに 皮をパリッと焼いた、魚やチキンがあれば

ビストロhana!!

開店できちゃうね。

夕飯にどう?

窓をあけて 深呼吸からね。

 

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT