BLOG

2020.05.10
to HANA

蟹とホタテのごはん

おはよう。

じいじの畑をちょこっとかりることにしたよ。

昨日 ミニトマト(アイコ)、桃太郎、バジルを植えに行ってきた。

カプレーゼができるよ。

畑にいると 心地よい風がふき ポツポツと雨が降ったり止んだり 空を見上げると雲が広がっていて

畑のはしの方に

山椒の木の芽がわんさか伸びていて

しその葉の大きさに育った三ツ葉が群生してたよ。

紫のテッセンと白ウツギの花が  今盛りと咲いていて

今の状況が  なんのこと?

と思うほど のどかだし 美しかったよ。

 

魚介食べてる?

これ大好きなやつ。

貝柱と蟹のむき身の豪華版海鮮ごはん!!

少パック1つづつでも 充分満足できる。

そして

なによりおいしい。

 

レシピvol 21 「蟹とホタテのごはん」

 

材料

材料

蟹 小1パック

ホタテ 小1パック

米 2合

昆布 5cm

そうめんつゆ(ストレート) カレースプーン5杯

 

作り方

①帆立は、耐熱容器に入れ ラップをして1分ほどレンジにかけて、貝柱と紐を別々にします。

②米を洗い 昆布をそこにしき、そうめんつゆ5杯 蟹と帆立の汁を先に入れ 2合のメモリのところまで水を入れ炊きます。

③炊き上がったごはんの上に 蟹とホタテ貝柱をのせ 5分ほど蒸らして 混ぜます。

 

 

もちろん 昆布がなかったらなしで

蟹が帆立どちらか ひとつでも

蟹をカニカマに変えても 白身の刺身だったらなんでも。

貝柱の紐は 味噌汁に入れるとおいしい。

もちろん インスタントの味噌汁に入れてもいいよ。

海鮮ご飯と味噌汁で 充分満足だよ。

あ!!味噌汁は 乾燥わかめたっぷり入れて

具沢山にしてね。

GWに 積ん読本の制覇してたんだけど、

ジャック アタリの「食の歴史」も読んだんだ。

この本おもしろかったから 送るね。

食べることの意味、生産者をどうやったら守れるのか、食糧政策が奪ったいのち、、、 会話の弾む食卓

をいつまでも囲んでいきたいと思ったよ。

トマトが取れたら送るね。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT