BLOG

2020.05.14
to HANA

冷や汁

おはよう。

大好きな 「冷や汁」

の季節がやってきたね。

冷や汁を作るようになってから 茗荷が好きになったよね。

炊き立てのごはんに氷も入れた冷や汁をザザッと書き込む。

ついおかわりしちゃうよね。

簡単な方法にして書くから作ってみてね。

 

レシピvol 25「冷や汁」

 

 

材料(2人分)

味噌 カレースプーン2杯

出しパック(袋の表示で塩の入っていないもの) 10g×4袋

きゅうり 1本

みょうが 2本

絹ごし豆腐 1/2丁

ごま カレースプーン2杯

水 マグかップ半分

 

作り方

①味噌と出しパックの中身を混ぜ、アルミホイルに薄く伸ばします。

②フライパンかオーブンスターで味噌に焦げ目がつくまで焼きます。

③ボウルに②を入れ、水で少しずつ伸ばします。 しその千切り みょうがの千切り ごま 豆腐を入れて混ぜます。

④炊き立てのごはんにかけていただきます。

 

みょうがなかったら しその葉だけでも しその葉なかったら なしでも。

水を昆布水に変えれば、さらに美味しくなるよ。

買ってきた 焼き魚のあじでもあれば ほぐしてのせれば 感激のあじになるよ。

動画も撮ったよ。

お昼に作りたいかなと思って

まずはレシピだけ。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT