BLOG

2020.05.17
to HANA

だし巻きたまご

おはよう。

先週の日曜日に撮っていたのに なかなかUPできなかったバトンのひとつ。

理想の朝食ってなんだろう?

って思いながら 作っていたら、貴方と弟の大好きなごはんになっていたよ。

こういう朝食を出すと 「旅館みたい」ってはしゃいでいたね。

毎日のようにお弁当に作る卵焼きは、だし巻き卵が好きだよね。

昨日電話で 「卵焼き作ってるよ」って聞いたので レシピ載せとく。

 

レシピvol 26「だし巻きたまご」

 

材料

卵 2個

そうめんつゆ(ストレート) カレースプーン1杯

砂糖 ティースプーン1杯

油 ティースプーン1杯

 

作り方

●はじめにフライパンを熱しておきます。 (卵2個だから、小さいフライパンがいいよ。)

①ボウルに卵を割り混ぜます。(縦に切るように)調味料も加え混ぜます。

②ザルでこします。(ここ重要!!ひと手間だけど、できあがりが全然違うから)

③焼いていきます。半分くらいの卵液を流し、ふつふつ空気が入ってきたら奥の隅に寄せます。

④残りの卵液を流し入れ、③を持ち上げて下まで入れます。

⑤手前に返すように巻いていきます。
(箸だと難しかったら、フライ返しを使うといいよ)
(1度火から 下ろして落ち着いてやるとうまくいくよ)

⑥側面すべてを焼きます。

●側面すべて焼くと お店の卵焼きみたいになるよ。

●火は 弱火だとうまくいかない。中火のままで、落ち着いてやりたい時は 一旦火からおろしてやるとうまくいくよ。

●卵の個数が多い時は、はじめに入れる量を1/4から1/3にしてね。

でも 2個で作ってるって言ってたね。

 

なーんて 写真撮りながら作ってたら、母も焼き色つきすぎた。

この配合だったら、だし巻き卵も絶対うまくできるよ!!

本当は、カツオのだしをたっぷり入れてふわっふわっにしたいけど、それは お店に行った時食べよう。まずはこれで!! 成功するとやる気が出るからね。

窓開けてね。今日の空気は ひんやりしてる。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT