BLOG

2020.05.19
to HANA

失敗しないローストビーフ

おはよう。

父は50歳になったよ。

日本人の平均寿命が男女共50歳を超えたのは 戦後からのデータしかないから 1947年頃。

75歳を超えたのは 1986年。

2045年には 平均寿命が100歳を超える時代がくるとも言われる。

2045年予定では まだ父も母も生きてる。

健康で生きていたい。

とりあえず 50歳になったお祝いをしたよ。

えっとーー!!いつもどおり

1キロと100gの肉の価格を間違えて 頼んじゃったお肉。

お値段聞いて 眼玉は床に落ちたけど。

お肉屋のおじちゃんがニコニコしながら 切ってくれて「はい すごくいいよこれ!!」

って、

母は 買いました。

シャトーーーーブリアン!! もうこんな塊には出会うことは一生ないと思われる。

普段にはとても食べれないので、

特別な日まで取っておこうとペーパー変え 薄く肉を削ぎ落としながら 1ヶ月!!熟成肉に!!(腐ったらどうしようってドキドキしながらね)

お披露目の日

ローストビーフにしたよ。

(いつもは もも肉の塊で作ってる)

hanaも特別な日ように覚えておいたらいいよ。

絶対に失敗しないから!!母は 人をもてなす日は 失敗しない料理でと決めている。余裕がうまれるから。

 

レシピ vol.27

「失敗しない ローストビーフ」

 

材料

肉塊 500g(モモ肉かヒレ肉がおすすめ)

レシピは、もも肉用!!

塩 5g(1%)

胡椒

 

作り方

①常温に1時間ほど置いておいた肉に、すり込むように塩胡椒して クッキングペーパーに包んで10分くらいおきます。

②フライパンに 油をしき(今回はひかなかった)全方向焼き色がつくまで焼きます。( 何度もひっくり返さず 1方面30秒~1分ほどほっておきます)

③アルミホイルに包んで、ジップロックに入れ空気を抜いて、炊飯器の中に入れます。かぶるくらいまで熱湯を入れ、保温スイッチを入れます。 1時間後に取り出します。

④ジップロックのまま 1時間ほど常温で休ませます。

●肉を常温に戻しておいてから料理開始!!
●ジップロックは空気を抜く
●熱湯を入れて→保温ボタンで1時間→取り出す→休ませる
●炊飯器がなかったら 鍋で○。

 

鍋の場合、

水を沸騰させジップロックごと肉を入れ、3分ほどそのまま沸騰火を止め肉が上がってこないように皿をのせるor1時間おく取り出す30分休ませる

ソースはお好みで

 

今日は、トマトをザクザクと切って、和風の玉ねぎドレッシングで混ぜただけ!!

トマト2個にドレッシング半分弱。

しその葉やパクチー セロリなんかと食べるとおいしいよ。

あ!!豆苗でもいいね。

 

弟は、「口の中で とろけるぅ~♪」って 歌ってた。

誰かの特別な日に!!覚えておいてね。

本当は 写真よりもっとピンクで綺麗だった!!

遅れてお祝い

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT