BLOG

2020.05.25
to HANA

BBQで焼きたて 簡単ローストビーフ

おはよう。

青い空の下でBBQしたよ。

最高に気持ちよかった。

弟は コンビニで食パン シーチキン ハム チーズ 柿の種が衣のチキン なんて 買ってきて ホットサンドを作ってくれたよ。

おいしかった。(写真なし)

得意料理になったらしいから 会ったとき リクエストしたらいいね。

母は、ローストビーフをBBQで出せたらいいなぁ と思っていたので 考えた。

いつもは焼いてから 低温調理するけれど、

低温調理してから 焼いてみた。

結果!!◎。 失敗しない 簡単  熱々のローストビーフができた。

ソースは ワカモレとサルサとミートソース。

ミートソースは 朝のパンケーキと弟のホットサンドにも使えると思って 鍋いっぱい作ったんだけど、ローストビーフのソースにも最高!! 父は BBQセット新しくするみたい。楽しみにしておいてね。

 

 

レシピvol 33BBQで焼きたて 簡単ローストビーフ」

 

材料

肉塊500g(モモ肉かヒレ肉がおすすめ 安いお肉で○)

塩5g(1%)

胡椒

 

作り方

①常温に1時間ほど置いておいた肉に、すり込むように塩胡椒して クッキングペーパーに包んで10分くらいおきます。

② ラップに包んで、ジップロックに入れ空気を抜いて、炊飯の中に入れます。かぶるくらいまで熱湯を入れ、保温スイッチを入れます。 1時間後に取り出します。

④ジップロックのまま 1時間ほど常温で休ませます。

⑤BBQコンロにフライパンをおき、全方向焼き色がつくまで焼きます。(何度もひっくり返さず 1方面30秒焼く)

 

●肉を常温に戻しておいてから料理開始!!

ジップロックは空気を抜く

熱湯を入れて保温ボタンで1時間取り出す休ませる

炊飯器がなかったら 鍋で

 

鍋の場合、

水を沸騰させジップロックごと肉を入れ、3

分ほどそのまま沸騰火を止め肉が上がってこないように皿をのせるor1時間おく取り出す30分休ませるソースはお好みで

簡単!!作り置きにいいかもよ。お弁当にも使えそう。

BBQコンロのかわりに キッチンのガスで焼いたらいいね。

窓をあけて 深呼吸しよう。

新しい1週間が はじまるよ。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT