NEWS

2021.02.16
栄養士会

栄養士会研究発表「+αの可能性」

栄養士会で研究発表させていただきました。
演題
「+αの可能性」
SDGs:持続可能な開発目標の達成のために必要不可欠となるのは「栄養」と考える。
また 新型コロナ感染症においても その発症と重症化に低栄養状態や肥満、生活習慣病の因子が関わっていることが明らかとなった。
、、、、、、、、
と 久々 まじめな感じで 発表させていただきました。
今 管理栄養士として、求められていること 実現するための方法など
改めて 考える機会になりました。
私が普段している仕事は 管理栄養士の職業としては 異色だったりします。
このような仕事することになったきっかけや コロナ化における対応等についてもお話しさせていただきました。
発表終わった後、
何人もの方から 活動内容に対する 質問をいただいたり、感想をいただいたりしたので、少しは伝わったのかなっと 安心しました。
「食は、健康な身体を養うだけでなく、人生そのものを幸せにしてくれる」
と信じながら 活動しているので
こういう仕事も 良いなと 改めて思いました。
PowerPointを作る際に
25年ほど前 糖尿病の仕事をしていた時代に栄養管理室から 教育入院の患者さんに向けて 病院の給食メニューの中から、病院での調理実習と退院後の食事のテキストとして 発売した本も読み返したりしていて、面白かったです。
(最後に みんなで撮した写真も載っていて 時代と年月感じたーーーーーー)

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT