BLOG

2020.05.29
to HANA

いちごジャム

おはよう。

いちごジャム。

たくさんの完熟のいちごが手に入ったので 

さっそく いちご仕事。

かおりが たまんない。

シロップ  かなり多め。

サイダーで 割って飲みたかったから。

じいじの畑で 「いちごだよ。おいしいね。」って、摘むごとに口に入ってたから いつまでたっても ボウルが空のままだったね。

昨日ちょうど じいじと 畑で そんな話しをしてたところ。

 

レシピvol 35 「いちごジャム」! 

材料

いちご

砂糖

レモン

砂糖は いちごの15~40%(今回は30%)

 

作り方

①いちごを洗い水をきり、悪くなっている部分を取りのぞきます。

②砂糖をまぶして 一晩置きます。

③強火にかけて いっきに煮ます。 いちごがとろっとなれば、できあがり。

 

 

今回はシロップを楽しみたかったから シロップが多めのうちに 火を止めたよ。

しっかり煮込んでも

その時は 火が強くない方がいいね。

煮ていると あくが出てくるから それは こまめに取ってね。

スーパーの安くなってる苺でも 美味しくなるよ。

今日も 晴れてる。

毎日 気持ちがいい。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT