BLOG

2020.07.12
to HANA

ブルーベリーのジャム

おはよう。

久しぶりにhanaへのレシピ。

新しい家に引っ越しして (まだ 工事は続いているのだけど)

金曜日は父の仕事の方が 2人泊まっていかれたよ。

「ホテルより 居心地が良かったです」

って感想だったと 父から聞いて安心したところ。

来ていただいた方に ゆっくりしていただけると 本当に嬉しい。

階段使ってあがってもらうので、プライベートが守られていいかも。

まだまだ続く 荷物の片づけ頑張ります。

今朝は九州パンケーキの 和紅茶を焼いたよ。

甘くなくって、このパンケーキはhana 好みかも。

一緒に合わせたのは、

高千穂牧場の発酵バターとブルーベリーのジャム。

ジャムは フルーツが手に入った時に作っておくといいよ。

ブルーベリーのジャムとクリームチーズのベーグルサンド好きだよね。

 

 

hanaへのレシピ

Vol 58 ブルーベリーのジャム

 

材料

ブルーベリー 200g

砂糖 80g

レモン 半分

(あれば 白ワインカレースプーン3倍)

 

作り方

すべての材料をボウルに入れて 混ぜて 一晩おきます。

あとは、鍋に入れて あくを取りのぞきながら、10分ほど煮たら出来上がり。

保存瓶は、熱湯で消毒して 焚きたてのジャムを入れたら蓋をして 裏返しておいてね。

 

もちろんたくさん作っても大丈夫!!

そして これからの季節は 桃やぶどう プラムで作っても美味しいよ。

また書くね。

窓をあけて 深呼吸だよ。

いってらっしゃい。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT