BLOG

2023.05.30
DIARY

2023年5月の台湾旅

 
台湾旅
今回の台湾旅で 父が行きたがっていた 九份へ!!
腰が悪く あまり歩けないので 
タクシーをホテルから4時間チャーターお願いして行ってきました
(台湾は 安価なのでタクシーをうまく利用すると高齢の方も楽しめるかも 4時間で 2400TWD
各駐車場代もドライバーさん出してくださいました)
先ずは 平渓線へ
ランタンに願いごとを書いて飛ばすのかなり喜んでくれました
ここは タクシーのドライバーさんの配慮であまり歩くことなく助かった
写真ないですが タロ芋アイスにも舌つづみ
いよいよ 九份へ
(ここもドライバーさんの配慮で 街並みの入り口までタクシーで行ってくださり 歩く距離も 無理せずすんだ)
名物の
芋餅入りの善哉(あったかいのを1つ頼んで3人で)
すり身団子スープ
も堪能!!
今回のドライバーさんが本当によい方で 写真沢山とってくださったり歩く距離を配慮くださり感謝
出会いだなー
両親も楽しめたようでよかった
念願の九份  行けました!!
ホテルに戻って 一息ついて
母とホテル近くの
士林夜市へ
活気があって 母はとっても喜んでくれました
そんな感じで 2日目無事終了
今日は ホテルとホテル周辺でゆっくりするとのことなので
私は ひとりで台中へ。
友達との旅。
 
 
 
台中へは新幹線で
台中駅で待ち合わせて友達と合流
鹿谷までは バスで1時間
バス停をひとつおりそびれて 目的地まで歩く途中で 
釜で鶏を焼くなんともよい香りが、、、、、甕仔雞
はい つられて昼ごはんに!!
これが当たりだった。
竹筒のおこわ 
生姜の花のスープ
おいしかった
サービスでいただいた
さつまいもの天ぷらと茶葉の天ぷら
すべておいしくて
最高!!   でした
残った鶏はテイクアウト 
今日の朝ごはんに
そして 目的地のお茶屋さんへ
天香製茶
わとちゃんが 茶人の方に聞いておおてくれたおすすめのお茶屋さん
高山茶 紅茶など 試飲させていただいて
今生無悔(名物)
紅茶
を購入
店主やお客さんが帰りのバスのことを心配してくださって
(トレッキングのシーズンでとにかく人が多いとのこと)
始発のバスターミナルまで送ってくださいました
この日も人についてたな!!
出会に感謝
あれこれ
筍の名産地 どこの家にも筍の漬物がつけてあるらしい
若い4代目の茶師
昼の食堂良くしていただいたな
台中に向かう新幹線で 隣りになった親子から 鹿谷行きのバス路線や時刻も教えていただき助かった
@maekawawato ちゃんが
買っておいてくれた ピーナッツサンド 最高!!
そして 台北へ
 
 
 
台北では
@maekawawato が予約してくれてた
念願の
圍爐酸菜白肉火鍋
タレを自分で調合し楽しめる酸っぱい白菜鍋!!
完璧菜おいしさでした
またすぐ行きたい
もう一つ念願の
御品元傳統手工元宵
唯一 友達と過ごす旅の1日
楽しすぎた
ありがとうね
今日の両親は 
ホテルの見学ツアーや市場を楽しんだようで ○
 
 
 
念願の鼎泰豊へ
日曜日だし待ち時間は覚悟だが
できるだけ短いところにと思い
圓山からも近い
三越の鼎泰豊
11:00のopen 15分前に到着
今回も タクシードライバーさんが
鼎泰豊へ1番近い入り口(三越に向かってる左側)を教えてくださったので 並んで待つ(父は 長時間だと疲れると思って 椅子はありますか?とインフォメーションに訪ねたら 正面ライオンののところに座っていいよと言われ 座って待てた)
11:00には長蛇の列
openと同時に階段を降りて地下2階へ(両親は 迎えにくるからとライオンで待機)
なんと待ち時間0分 やった!!
両親はかなり喜んでいて 夕飯も
また 鼎泰豊がいいなというので
ホテルのレストランの予約をキャンセルして テイクアウトして堪能した様子
鼎泰豊は その場で頼んだメニューもテイクアウトできたので 新たに頼んだメニューと合わせて 豪華な夕飯になった
炒飯と木耳の酢の物が お気に入り
よかったね!!
 
 
 
最終日の午前中 母と
雙連朝市へ
台北市中山區民生西路45巷 8:00~13:30頃(無休) MRT 雙連駅2番出口を出たら向かい側
ここの朝市はおいしいものが
たくさんある
私はお気に入りのお店で 色々買えて
夏はとうもろこし 冬は焼き芋を売っている叔母ちゃんにも会えて満足
 
 
 
最終日の夕飯は 
九州パンケーキの
蔡さんたち
宮崎からのお2人と一緒に
(両親もお誘いいただいたのですが 自由にしたいと)
シンガポール料理へ
(明日の仕事を考慮しての店選びでシンガポール料理 
蔡さんさすがです)
おいしかった!!
そして 久しぶりの再会に楽しすぎました
そして 台湾ビールおいしすぎて みんなで何本飲んだだろう
ありがとうございました
また 夏に

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT