BLOG

2020.05.01
to HANA

海月のサラダ

空は 青くて さわやかな風が吹いているよ。

この季節になると 福岡から 富山に越してくるとき ばあばの言ってた言葉を思い出す。 「富山に越して来るなら 初夏に向かう季節に来るといいよ」

そう思う。

雪の季節が終わって 待ちわびた春。

その春がすぎようとするあたりから 新しい緑が力強い緑に変わって 真っ青の空にむかって伸びていく。

青い空と緑の対比が 気分を解放してくれる。

いつの間にか 夏までのこの期間が 1番好きな季節になっていたよ。

富山にきて よかったと思う。

この季節になるといつも作っていたのが 海月のサラダ。

さっき食べたのに 目を離すと台所で ボウル抱えていたね。

スーパーの惣菜コーナーか 魚屋のコーナーにいつだってある 「海月の和え物」。 これに たっぷりの野菜を投入。

ごまもたっぷり入れて さっくり手でかき混ぜるとできあがるサラダ。

 

レシピvol 15 「海月のサラダ」

 

材料

クラゲのあえもの 1パック

きゅうり  3本(あるだけで)

キャベツ 半玉(あるだけで)

甘めの酢醤油 1~2まわし (普通の酢醤油に少し砂糖を加えてもいいよ)

ごま たっぷり

 

作り方

①きゅうりとキャベツは千切りにします。(太くて結構!!)

②すべての材料をボウルに入れ、酢醤油を様子を見ながらかけてます。

③②をさっくり 手で和えます。

 

ポイントは、酢醤油!!はじめにドバッとかけちゃうと濃すぎる時があるよ。その時は、すかさずきゅうりの千切りを1本追加~。

あじ味てみて。

大丈夫だよね。

ごま油入れたら もっと美味しくなるよ。

 

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT