BLOG

2020.05.02
to HANA

昔ながらのオムライス

おはよう。

オムライス好きだよね。

ふわふわの卵をオムレツ状に焼き上げて、チキンライスの上で丁寧に切り目を入れてって両側に開くと とろっとろの卵が姿を見せ、卵とチキンライスのそれぞれの違った食感を口の中でマリアージュさせるってやつ。

おいしいと思って そのオムライスをよく作っていたけど、

最近 ペラっと1枚 薄焼き卵がのった チキンライスのあじがしっかりした 昔ながらのオムライスがむしょうに食べたくなる。

 

レシピvol 16. 「昔ながらのオムライス」

 

材料(1人分)

卵1個

ご飯茶碗 1杯

ベーコン 2枚

玉ねぎ  1/2個

塩胡椒  3ふり

ケチャップ カレースプーン3杯

ウスターソース カレースプーン1杯

油  カレースプーン 1杯

 

作り方

①玉ねぎはみじん切り(大きめでもよい)、ベーコンは1cmの四角にきる

②フライぱんに油を入れ、溶いた卵を流し入れ フライパンをぐるっとまわすように卵を広げたら火をとめて 皿に表を下にして 広げておきます。

③フライパンに再度油を入れ、ベーコンと玉ねぎを入れ 塩こしょうして炒めます。

④③にご飯を入れ 炒め、ケチャップ、ソースを加え混ぜながら炒めます。

⑤皿に茶碗に④を入れて形作ったものをおき 上から③をのせ、手で卵をご飯に巻き込むようにととのえます。

 

ケチャップライスは ちょい味濃いめ そのかわり卵にあじ無しの薄焼き卵のオムライス。

ベーコンのかわりに 鶏肉でもソーセージでも!! 玉ねぎだけでも なんなら玉ねぎも無しのケチャップライスでも!! 今日みたいに暑い日は、甘くない炭酸にレモンギュッとしぼって イッキ飲みしてから どうぞ!!

 

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT