BLOG

2020.05.18
to HANA

かためカスタードプリン

最近 明日の登校日を前にして 手をつけていなかったと思われる課題に追われているようで 極めて忙しそうな様子の弟。

ご存じの通りプリンが好き。

「プリンが思いっきり食べたい」というので、一緒に作ってみた。 「え!プリンって 卵と牛乳と砂糖だけでできるん?」と興味津々。

卵を2つほど 割りそんじて 着地ミス。

床に落としそうになって 慌てていたよ。

母は カラメルは苦いほうがいいな。

そして たっぷりと。

生クリームを添えると 夢見ごこち。

 

レシピvol.27 「かためカスタードプリン」

 

材料(ケーキ型 20cmまる )

卵 4個

グラニュー糖 80g

牛乳 350ml

バニラビーンズ 1/2本(または ラム酒大さじ2)

カラメル(グラニュー糖100g、水大さじ3)

 

作り方

①カラメルを作ります。
深めの鍋に砂糖と水を入れ水を半量入れ火にかけます。鍋をまわしながら好みの色まで焦がしていきます。木べらに水を少しずつそわせながら鍋に入れていきます。(一度に入れると跳ねます)水にカラメルを入れ、つぶになったらちょうどよい硬さです。 器に流していきます。

②プリン液を作ります。
1. 牛乳とバニラビーンズを鍋に入れ温めます。(沸騰させないようにします)
2. ボウルに卵を割り入れ、混ぜ、砂糖を加え混ぜておきます。
3. 2.に1.を加え混ぜます。(泡だて無いようにします)
4. 3.をザルで濾して、耐熱皿に注ぎます。キッチンペーパーをうえにのせ、泡を取ります。

③160℃に予熱しておいたオーブンで、オーブン皿にアルミホイルをふっくらとかぶせてのせ、熱湯をオーブン皿に入れ40~50分蒸し焼きします。

④あら熱が取れたら、冷蔵庫で冷やします。

⑤しっかり冷えたら、まわりを包丁でひとまわしして裏返します。

 

鍋に皿ひいて、水張ってごく弱火で20分蒸してもできるよ。

プリンて  どうしてだろう。幸せな気持ちになれる。

窓をあけて、新しい1週間がはじまるよ。

 

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT