BLOG

2020.05.20
to HANA

茶碗蒸し

 

おはよう。

茶碗蒸し プルンっと上手にできるとうれしい。

海鮮丼に合わせて作ったよ。

おだしのしっかり効いた茶碗蒸しを食べるとホッとする。

卵とだしと塩さえあればすぐできる。

中身は 海老と生麩が好きだったね。

茹で麺のうどん入れてもいいよ。

三つ葉や木の芽を添えたら 極上の一品になる。

でっかいのが食べたいって すり鉢で蒸したこともあったね。

みんなで囲むご飯はおいしい。

茶碗蒸しの作り方を伝授。

卵とだしの割り合いは 卵:だし=1:3だよ。

 

レシピvol.28 茶碗蒸し

 

材料(4個分くらい)器の大きさで変わります

卵Lサイズ 2個

だし 360cc(マグカップ1杯くらいかな?) (かつおと昆布のおだしがおいしい)

塩 小さじ1/4

具材 好きなもの

 

作り方

①具材にそうめんつゆをかけて下味をつけておきます。

②卵をボウルでとき あら熱のとれただしと合わせます。ザルで1度こします。

③器に具材を入れ ②をそそぎます。

④蒸し器で 中火の弱火で15分くらい。

表面がつるっとしてちょっと端の方に箸を入れてプルンとしてたら○。

蒸し器なんてないし 出しとるのも嫌だし!!だよね。

 

レンジでもできるよ。

その時は だしは少なめがいい。

Lサイズ 1個にだし150cc

(だしは水150ccにそうめんつゆをカレースプーン1杯。)

具材入れて まず、レンジに30秒かけてから、卵の液を入れるよ。

ラップをして3分レンジにかけ 、1度取り出してくるっと容器をひとまわししてね。再度レンジで34分かけてね。レンジにかける時間は容器の大きさで違うから 様子見ながらね!! 23個できちゃったら 冷蔵庫で保存して 明日食べたらいいね。

良い天気。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT