BLOG

2020.05.23
to HANA

海老と鶏の水餃子

おはよう。

富山の街には少しずつ人が戻ってきているよ。まだまだ 開いてないお店もあるし ソーシャルディスタンスの保ち方は そのままで!!って感じ。きっとこの状態は 治療薬が開発されるまでは ずっと続くよね。

邦栄堂製麺所の皮をいただいていたので 

水餃子を作ったよ。

水餃子だと さっぱり食べれるから ずっと食べちゃうね。弟は20個は食べてた。

中身のあんにも生姜をきかせて タレにも生姜を加えて食べるのが母は好き。

すごく簡単なレシピにしたよ。

よく一緒に 餃子包んだね。

 

レシピvol.31 「海老と鶏の水餃子」

材料(20枚分)

材料(20枚分)

鶏ひき肉 100g

むきエビ 5尾

しその葉 10枚

生姜 1片

塩 ひとつまみ

ナンプラー(だし醤油かオイスターソースでも○) カレースプーン1/2杯

ごま油 ティースプーン1杯

 

作り方

海老を1cmくらいに切って、酒とそうめんつゆに10分くらいつけておいてね。

しその葉は、5mmくらいのみじん切りにして水につけておいてね。

生姜は、みじん切り (生の生姜がなかったらチューブカレースプーン1/2杯くらいでも○)

下準備がととのったら、後は包むだけ!!

皮の端にスーッと水をつけて 水餃子は 具は 少な目にね。

はみ出しても、ご愛敬!! あとは茹でるだけ。

 

 

つけだれは 佐吉のたれ(甘めの酢醤油)に刻んだ生姜にニラを刻んで入れてみた!!

ここに 島ラー油も もちろん つけだれは 酢醤油だけでだよ。

たくさん作ったら 茹でて 冷蔵庫ね!!食べる前に あっためて。じつは 冷たいままでも 今日もお天道様が見えてるね。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT