BLOG

2020.05.26
to HANA

ひじきの混ぜご飯

おはよう。

非常事態宣言もあけて 少しほっとしてるかな?

新しい 日常。

きっと何年もしたら ずっと昔からそうだったと思うようになっているんだろうな。

この2ヶ月 母にとって 良いこともたくさんあったよ。

弟は 時間があるので 時々料理をしてくれるようになった。

父は 週末家にいるので 家族時間が増えた。

弟は、あなたがいなくなった分 父と兄弟のように戯れあっているよ。

家族で 散歩、自転車、ランニング、BBQ あなたたちが 小さかったころの休日がもどってきたようだった。

たくさんの贅沢な時間をもらえた。

そして 毎日 あなたにレシピを書くことが 母の日課になった。

レシピを書くようになって、貴方のことを思うように 親元離れている学生さん、テレワークのみなさん、最前線で働き続ける医療従事者のみなさんのことも思うようになった。

母は 

みなさんが つくれるように簡単なレシピに書き換えていたら、実は レシピが2倍に増えた。

ありがとう。

はじめは あなたへの生存確認(おきてますか?)のつもりで書いていたのだけど 

いつのまにか 「みなさん おはようございます」

の気持ちになってた。

伝えることの大切さ も 再認識できた。

ありがとう。

今日は お弁当にひじきご飯を入れたよ。

スーパーの惣菜コーナーで買ってきたひじきをご飯に混ぜればできる。

このごはん おいしいって おかわりしてたね。

 

 

レシピvol .34 「ひじきの混ぜご飯」

 

材料

ごはん

ひじきの煮物

ごま

 

作り方

炊き立てのごはんにひじきの煮物とごまをたっぷり入れて混ぜるだけ。

ごま油をたらっとかけてもいいね。

 

調理時間 1分 完結料理!! 錦糸たまごや絹さやなんて散らしたら 勝負飯にもできそうよ。

今日も晴れてる。

いってらっしゃい。

お仕事のご相談・ご依頼はこちら

CONTACT